ディスプレイオーディオにCDチェンジャー接続?!

皆様、ご無沙汰しておりました。

もう師走に入り、あっという間にクリスマスが直前に迫ってきましたね。

この場で皆様に朗報を出すことが、唯一のクリスマスプレゼントとなると思い、必死に実験しました。

今回の実験は、過去に存在していたトヨタ・ダイハツ純正8連奏CDチェンジャーをディスプレイオーディオに接続してみて、演奏可能になるか?を確認しました。

前回、設置したCD・DVDデッキを取りはずして、ダイハツ純正8連奏CDチェンジャーを接続してみました。(15年くらい前はトヨタもダイハツも同じ規格で作られていたので流用できた)

CDチェンジャーに繋ぎ変えて、恐る恐るエンジンキーON!

オーディオメニューに移行してアイコンが出ていれば演奏できるぞ!

あれ?DISCアイコンがでてないなあ。

ディスプレイオーディオ自体はCDチェンジャー接続を認識していないようです。

話が長くなりましたが、この実験は失敗です。

CDチェンジャーはディスプレイオーディオでは使用できないことが分かりました。

CD・DVDデッキは1枚掛けですし、録音機能もないため、たくさんCDを持っている方はCDチェンジャーに収納できれば、1日ドライブしてても長時間演奏可能になるんですが・・・・。

そもそもスマホで音楽演奏してね!

というのがディスプレイオーディオのコンセプトなので、今更CDチェンジャーを接続できるようにはなってません。←結論と言い切りたい

しかし、弊社で所有しているCDチェンジャーだけ、認識しないっていうことかもしれません。すべての機器を試してないので、こうなるとヤフオクなどで中古機器を入手して試してみないと分からない。というのが結論となりました。