九州地方の大雨で被災されている方々に、心からお見舞い申し上げます。
全国的に毎日猛烈な暑さが続いておりますので、皆様体調管理には充分にお気を付けください。
と言いながら、私は先週、熱帯夜のためエアコンを朝までかけていたら見事に風邪をひきました!
さて昨日、新型カムリの展示車が入庫したとのことで、発表会よりも一足先に実車を見てまいりました。
まずはフロント周りから、ボンネットを開けてみます。
おーーーっ!ダンパー付きだあ。最近の車輌では珍しくなりましたが、私が若いころGZX80のマークⅡに乗っていた時、ダンパー付いてました。
しかし、長く乗ると自然とダンパー内のガスが抜けてしまい、ボンネット開けても重みで閉まってしまうんで、結局、つっかえ棒で支えてました(苦笑)
最近ではコストダウンのため、ダンパーはボンネットには使用されず、頻繁に開け閉めするワゴン車のバックドアにしかつけられていません。
でもカムリには・・・。きっと海外をメインターゲットにしているんでしょうね。
外観を見ていきましょう
実は私、新型車を見る際に灯火類を見る癖があり、どれだけLED化が進んでいるか見てみました。
参考までに、今年2月発売プリウスPHVは、室内灯とバックランプが電球バルブでした。
新型カムリではどうかな?
確認したグレードは中間の「G」でした。
室内灯(フロント・リア共)・・・・LED
ターンシグナル(フロント・リア共)・・・・LED(グレードによりバルブ仕様あり)
ヘッドライト・クリアランスランプ・フォグランプ・・・・LED
テール・ブレーキランプ・・・・LED
ナンバー灯・・・・LED
最後にバックランプは?・・・・なんとLEDだ。(グレードによりバルブ仕様あり)
結局オールLED化していた。
さて、室内はどんな感じか。
中央のTFTモニターが大きくて見やすいです。これなら200系クラウンに採用した全面TFTモニターでもよかったのでは?
電動パーキングブレーキ採用。高級感のあるタイガーアイ調パネルだ。
補機バッテリーはトランクルーム右側にありました。
気になるカーナビは?
ブルーレイ再生OK、アイシンAW製。
メーカーオプションナビは、DCMの設定がないので、ヘルプネット・緊急通報ボタンが天井のフロントルームランプに付いていない。
さて、テレビキットの解析でも始めよう。
TNGA採用のボディー+2.5Lハイブリッドエンジンの走りにも興味がありますので次週の発表試乗会で体感してみます。