プリウスPHVにDVDプレーヤーおよびCDチェンジャー接続実験

皆様、こんにちわ

私、クリスマス・イヴ直前でワクワクしているので、ブログ連投許してください。

前回、カローラのディスプレイオーディオにCDチェンジャーを接続実験して失敗に終わりましたが、PHVのメーカーオプションナビに接続したら、もしかしたらCDなどのメディア再生ができないか?と気楽に考えてやっちゃいました。

CDチェンジャー接続し、サービスメニューで確認

おお、CD-CH2 [OK]と表示が出ているじゃありませんか!

これはいけるぞ!!!!!!!!!!!

ついでにCD・DVDデッキも接続して認識するかどうかも合わせて確認してみます。

みなさんは絶対に真似しないでください。

車載機器が故障しても、責任取れません。

おおおおおおお!!!!!!!!

1A0 [OK]と出ています。(1A0はDVDプレーヤーの機器コード。余談ですが、DSRCとはETC2.0車載器のことです。)

なんだ、認識するなら初めからプレーヤーをオプション設定してくれよ!トヨタ自動車さん!

と高鳴る心臓の鼓動を感じながら、サービスメニューから抜けて、オーディオメニューでアイコンが出ているかを確認

あれれれ?

DISCアイコンがない?!

2ページも確認

やっぱりない。

結論ですが、

ナビ本体は、CDチェンジャーもCD・DVDデッキも認識(接続あり)となるが、再生するソフトウェアがインストールされていないということだと思われます。

そもそも、外部機器を接続するAVC-LAN用コネクターは、ステレオ音声しかサポートされていないので、アナログビデオ入力を受け付ける回路がナビ本体に盛り込まれていない気がする。

またまた失敗談の報告となりましたことをお許しください。