みなさん、こんにちわ。
今回、プリウスPHVの純正ホーンをアリーナホーン3へ付け替え作業を行いました。
このホーン、ヨーロピアンサウンドといいますか、「プヮァーーーーン」と電車の警笛のような余韻が残る音色なのが特徴です。どちらかと言うとエアーホンのような感じ。
ステアリングのホーンスイッチを短く押せば、「プヮァン」とあまり余韻が無い音色で鳴動。
ホーンスイッチを長く押すと「プヮァーーーーン」と余韻が長くなります。
もちろん、この余韻がある音色は車検通りませんので、余韻の無い音色に戻すことが可能です。
車検時には、コントローラーから出ている緑色線のアース接続を取ればOK。(写真ではギボシ端子接続にしてあり、車検時には接続を外します。)
さて、エンジンルームを覗いて、ラジエーターサポートとグリルの間にあるアッパーカバーのクリップを全て取り去り、ラジエターサポート上のカバーを取り外します。
出てきました、純正ホーンが。(黒色のホーンで左右に2つボルト留してあります)
純正ホーンを2つ取り外します。
アリーナホーン3のハーネスを綺麗に引き回し、コントローラの設置とアース線接続、バッテリーの+端子へ接続して完了。
動作確認して、問題なければ取り外したカバーを取り付けて作業終了。
実は、私事ですがアリーナホーンの音色に魅かれて、マイカー(ヴェルファイア)のみならず、社用車3台にもつけてます。
車種によってはフロントバンパーを取り外さないとホーン取り外しができないことがありますので、アリーナホーン3を購入する前に、純正ホーンが簡単に取り外しができそうか確認してください。